2024-01-01から1年間の記事一覧
前の方の下が割れて欠けている樹脂製のマフラーカバー。 ひとのバイクだし機能的に問題ないから目をつぶってもいいかと思ったけど、みすぼらしい。 なおそう。 割れ窓理論ってあるし割れマフラーカバー理論もあるかもしれない。手入れしとけば窃盗被害の危険…
ついてなかったEUCは手配済みで、それが届けば理論上エンジン始動の妨げになるものは何もないのだけど、キックスターターが踏み下ろしても戻ってこない。 これじゃキックでエンジンかけられない。 なのでECUが届く前にキックスターターをなおす。
ズーマーの前面灯火類はフロントキャリアと一緒に外れる。 なので一緒に修繕してゆく。
ホンダのロゴはフロントケースもろとも欠けてるし車体側面の"ZOOMER"ロゴもヤレている。警告灯のインフォグラムも消失してる。 購入することもできそうだけど、ここは節約のため自作する。 コンビニのネット印刷と100均のOPPテープを駆使してやってみた。
このバイクのレストア作業でいちばん時間と手間がかかった工程がこれです。 でも全然バイクのメカニズムと関係ない……。
ズーマーの外観の特徴的なところの一つに、ハンドル下の箱状の筐体がある。 フロントカバー、あるいはフロントカウルと呼ばれている。 これがバキッと割れていて大きく欠損している箇所がある。 これはなんとかせねばなるまい。
あちこち剥げてる塗装を補修するための塗料を都合しなければならない。 なによりフロントカウルが割れて欠損している部分があるので塗装は必須だ。
取りはずされてフロントキャリアに刺さった状態で納車された左右ミラー。状態はともかく揃って残っているのはありがたい。 ぶっ刺さっているのでおのずとこれを手に取ることになる。ここから手掛けていこう。
まずはこの車体の素性を明らかにしておく。
おまけ 運搬計画 往路 積み込み 復路 荷下ろし おまけ ズーマーの段取りをつけている最中に知り合いから「5000円くらいでスクーター手に入らない?」とメールが来た。 さすがにそんなのないよな、と思いつつ目の前のおっちゃんに尋ねると「これ持ってってえ…
初対面 きっかけ タダな訳 そんなわけで 初対面 なじみのバイク屋の車体置き場にちらりと見えたズーマーのヘッドライト。 バイクに詳しくない自分にもわかる数少ない車種だったので「あれってズーマーですよね」とおっちゃんに知ったかぶって言うと、「あれ…